やろうと思ったらすぐ行動する!

スポンサーリンク

こんにちは!ひだっちです

 

いつやるか?今でしょ!

 

私が尊敬している人の1人

東進の現代文講師、林修氏を一躍有名にした言葉ですが

 

今回は、この言葉をお借りしまして

『今』やることの大切さ、

すぐ始めることの大切さについて

お話をしていこうと思っております。

林先生本人も、この言葉を いつ、どこで発したのか覚えてないみたいですが

いつも そういう言葉を生徒に投げかけていたし

今やるということが、あまりに当たり前だったから出た言葉だったそうです。

周りを見ても、できる人というのは

思い立ったら すぐに行動するという人が多いような気がします。

 

何かしたい!!とか
何かをしなければ!!と思った瞬間が一番熱く燃えているのです。

 

熱く燃えた気持ちは時間がたつと冷めていきます。

熱い思いはなかなか持続するものではないのです。

 

だから、

やろう!!と思った瞬間に行動に移すことが大事なのです。

「明日やろうはばかやろう」という言葉がありますが

 

本当にばかやろうです。

今やろうと思っていても明日には熱も冷めてしまっていて絶対にやりません。

「明日からやろう・・・」と考えて

結局何もしなかったという経験はありませんか??

 

やる気になったときに行動をしなければ

明日やろう・・・ その日になったら

また明日やろう・・・

というループが始まります。

 

先延ばしにする癖がつき、それが当たり前になってしまいます。

 

言い訳ををして自分を正当化しても

自分に対する言い訳が上手になるだけで

一向に変われません。

 

こういう悪しき習慣をしているのなら
今から変えていきましょう!!

熱く燃えている気持ちがあるうちに行動をする習慣をつけましょう!!

じゃあ、いつ始めるのか??

今でしょ!!!!

言葉をお借りした林修先生の著書

Follow me!

コメント