部屋から時計をなくすという選択

スポンサーリンク

こんにちは!ひだっちです

 

かの有名な発明王のエジソンは、

部屋から時計を排除していたと言われています。

 

時計(時間)を気にしていると

作業に集中できなくなるからだと私は思っています。

 

実は、私は、このエピソードを知る前から

時計が目に入るところに置いてあると、時間が気になって

勉強に集中できないな・・・と思い

時計を目の届く範囲に置くのをやめていました!

時計を目の届く範囲に置くのをやめてから

かなり勉強や作業に集中できるようになったのです!!

休みの日など、1日勉強しよう!

というときには

部屋から時計を排除していました。

時間を気にせず

今やるべきことをひたすらやっていましたね。

 

勉強は時間よりも内容。

と言われますが

私は、時間は気にせずに内容重視の勉強をしていました。

ただ、かなり集中できるので

自然と時間がすぎてて

時間的にもある程度やっていました。

 

部屋から時計を排除すると

かなり集中力も勉強の効率も変わると思いますよ。

あとからエジソンのエピソードを聞いて

お!!エジソンと同じ考えしてたんだ!!

と少し誇らしく思いました(笑)

そんなどうでも良い自慢は置いといて、、

 

ただ、時計を部屋からなくすというのは極端ですし

時計があったほうが集中できる。という人もいるかもしれないので

 

真似をしろ!!とは言いませんが

1つの選択としてあるよ。ということで紹介させていただきました。

今でも、私は、勉強をしたり作業をしたりするときは

時計は目に入らないようにしています。

時間を気にしない方が集中できるということを知っているからです!

腕時計も腕から外して

カバンの中に入れたり、机のすみっこにふせて置いたりしています。

 

人間というのは体内のリズムがあるので

ご飯時になったら勝手におなかがすくのです。

そしたら、時計を見てみて

あっ、もう昼なのか。と分かればいいのです

1回だけでも試してみてください!!

かなり集中できることに気づくはずです。

ぜひお試しあれ(*・ω・)ノ

 

Follow me!

コメント