ライバルをつくって勉強のモチベーションにしよう!!

スポンサーリンク

こんにちは!ひだっちです

 

このまえ、目標は未来完了形で書こうという記事を書きました

そこで、友達や家族など周囲の人に

目標や夢を語ろう!ということを言いましたが

 

周囲の人を巻き込んでしまうことに関してもう1つ。

 

一緒に切磋琢磨できるライバルをつくりましょう!!

 

この人には負けたくない!と努力をしたり

たまにはお互い励まし合ったりできる。

そういうライバルを周囲につくりましょう!!

 

自分も、その相手も共に成長していけたらうれしいですよね。

自分をもっと成長させていくために

ライバルをつくるというのは非常に効果的なのです!

ただ、ライバルをつくるときに注意してほしいことがあります。

それは、自分より少し優れている人をライバルにする!ということです。

そうすれば、もっともっと向上心を持って努力することができます。

 

自分より優れていない人をライバルにしても

自分の方が優れている。と満足して

努力をせず成長をとめてしまいかねません・・・

だから、ライバルをつくるときには

自分より少し優れている人をライバルにしましょう!!!

そして、ライバルとなるような人を見つけたら

自分が一方的にライバルだと思っていても良いのですが

その相手本人に「おまえは私のライバルだ!」と宣言しても良いかもしれません。

 

そうすれば、相手の人も

それなら負けられない!!と自分をもっと成長させて

それに負けられない!!と自分ももっと努力し

お互いがもっと成長できるような好循環ができるかもしれません。

なにはともあれ、ライバルをつくり

ライバルとの競争を楽しみ、

自分の成長を楽しめるとよりいいです!

 

周りを見回して

そんなライバルを探してみましょう(*・ω・)ノ

Follow me!

コメント