やろうと決めたことを習慣化するコツ

スポンサーリンク

こんにちは!ひだっちです

 

前回の記事で、何かを始めよう!と思ったら

その瞬間に行動に移すことが大事。というお話をしました(´∀`*)

 

前回の記事はこちら↓↓↓↓↓

やろうと思ったらすぐ行動する!

 

今回は、

やろう!始めよう!と決めたことを習慣化する方法について

いくつか考えていきたいと思っております。

 

始めよう!と決めたことを続けていくためには

その行為を習慣化する必要があります。

 

習慣化すると、その行為をするときの集中力を発揮できる時間がのびていき集中力が持続するようになります!!

それでは習慣化するコツを考えていきましょう。

コツ① 一気にたくさんやろうとしない!

習慣化したいことはたくさんあると思いますが

できれば、1つの行動にフォーカスして1つずつ習慣化させていきましょう!!

一気にたくさんのことを習慣化させることは、はっきり言って難しいです。

あれもこれもと欲張っていると

気づいたら結局何も習慣化していなかった。ということになりかねません。

できて2つぐらいだと思います。

1つのことが習慣化されてきたら、次。

という風に1つずつ着実に習慣化させていきましょう!!

コツ② 一番簡単なステップから始める!!

習慣化していく行為を1つ決めたら

その手段を細分化して一番簡単なステップから始めていきましょう。

途中で挫折しないようにするためです。

このコツ②に関しては

次の記事で詳しく書いていきたいと思います!!

次の記事↓↓↓↓↓↓

一番簡単なステップから始める

コツ③ ごほうびを用意する!!

人は、何かしらの動機付け条件によって行動します。

この動機付け条件を自分でつくって行動を促そう!!ということです。

習慣化させたい行動を1つ決め

その行動ができたら

手帳の日にちのところに印をつけていきます。

 

もし、並行して習慣化させたいことが2つあったら

(本当は1つのほうがいいのですが)

各色分けして印をつけていきましょう。

例えば、数学の問題を1問につき印を1個と決めて

1日10問やったら 1日で印が10個とかでもいいです!

そこは自分なりのルールを作りましょう(*・ω・)ノ

印が増えていく達成感から

また次もやろう!!!と動機付けされて行動が続けられるようになります。

ポイントカードみたいなものですね。

ポイントがたまっていくとうれしいですよね?笑

また、この印が〇〇個たまったら、ケーキを買う とか おいしいものを食べに行く とか。

ごほうびを自分に与えると、より行動が強化されます!!

ごほうびを買わなくても、印が増えていく喜び自体がごほうびになりますので無理にとはいいませんが・・・(´・ω・`)

さて

コツを3つあげましたが

始めようと思っていることを習慣化させるための手助けになればいいな。と思っています。

実践してみてください!!!

効果は絶大です(*・ω・)ノ

Follow me!

コメント